カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ともみんく

Author:ともみんく
劇症肝炎を発症し、肝移植を受けた息子(レシピエント)の母(ドナー)です。

劇症肝炎発症から元気になるまでの経緯、普段の生活を記録しています。

※日付順に、全部の記事をまだ書いていないのですが、少しずつ記事を埋めて行きます。

肝移植から
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク2
最新コメント

スポンサーサイト--------(--)


リンクページのご紹介2014-02-19(Wed)

今日は、私のブログとリンクしているサイトをご紹介させていただきます。



■胆道閉鎖症・乳幼児肝疾患母の会「肝ったママ’s」



胆道閉鎖症や肝疾患の子を持つ母親のグループ(任意団体)が運営する
胆道閉鎖症や肝疾患についての、病気の知識や治療の情報を発信しているサイトです。

肝疾患や肝移植について、とてもわかりやすく説明されており
患児を育てていく生活で直面したいろいろ問題に対して、どのような対処や方法があるか、アドバイスや情報を提供しています。


ちなみに・・・

2012年4月から、全国すべての母子手帳に便色カードが収載されています。

このカードは「肝ったママ’s」さんたちが
胆道閉鎖症(他の疾患がみつかることもあります)を早期発見し、
胆道閉鎖症のこどもたちを救おうと働きかけて、できたカードです!

はじめての子どもだと、特に異常に気がつきづらかったりすると思いますが
このカードのおかげで、ご家族が胆道閉鎖症に気がつきやすくなりますね!

うちは、一昨年息子がロタウィルスにかかったとき
この便色カードを見て、体の異常に気がつきました。

また、「肝ったママ’s」には息子のような肝疾患を持つおこさんを抱える
ご家族の体験談も複数掲載されています。

私のブログを読んでくださっている方の中で、
「肝ったママ’s」さんのサイトの読者の方も多そうですね。





■パパはレシピエント


劇症肝炎を発症し肝移植を受けたパパさんのブログ。

息子が劇症肝炎と診断され、落ち込んでいる最中
主人がパパさんのブログを見つけました。

息子は当時、1歳になったばかりで
言葉で自分の気持ちや訴えを伝えることができません。

ICUにいるときに、息子は挿管されて管だらけでただ寝ているだけ。
本人はどんな気持ち、状態なんだろうと気になって仕方ありませんでした。

大人とこどもで違うところはあるかもしれませんが
パパさんのブログを読んで
もし話せていたらこんな感じなんだろうと、想像することができました。

パパさんが元気になったお話なので
そこから前向きに考えることができたこともそうなのですが

奥さまとのやりとりが、面白く描かれており
不安で張りつめた心の私たち夫婦の中に、笑顔を与えてくれました。

ご家族が劇症肝炎だと告げられ
不安でいっぱいな方へ、おすすめのブログです!










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スポンサードリンク3

臓器移植ネットワーク


臓器移植ネットワーク
リンク
スポンサードリンク1
臓器移植 書籍・DVD・コミック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
