カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ともみんく

Author:ともみんく
劇症肝炎を発症し、肝移植を受けた息子(レシピエント)の母(ドナー)です。

劇症肝炎発症から元気になるまでの経緯、普段の生活を記録しています。

※日付順に、全部の記事をまだ書いていないのですが、少しずつ記事を埋めて行きます。

肝移植から
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク2
最新コメント

スポンサーサイト--------(--)


29回目の外来2016-02-02(Tue)

今年初の外来です。

インフルエンザが流行りだしたので
朝の通院時に、残しておいた福祉タクシー券を存分に使わせていただきました。
朝の満員電車は今のシーズン危険ですね。

前回の外来のエコーで
「機械が古いせいかもしれないけれど若干肝臓が白いような気がする
と言われていました。

今回のエコー時にその話をしたところ
「腎臓と比べるとたしかに肝臓少し白いね。偏食?」
と言われました。

かなりの偏食です。

先生から栄養バランスよく食事をとる必要性を
本人に話してくれるとうれしいなぁ。。

(私が言っても耳を傾けないので
 他の方から言っていただいたほうが
 すんなり受け入れてくれたりするんです。)

貴重な肝臓、大切にしてほしいです。
(私から言うと、押し付けがましい気がして言いづらいです)
そうゆうことが理解できるようになるのはいつなのか、、、。

診察時にその話を再度伝え、画像を確認していただいたところ
昨年の後半からだんだん肝臓が白くなってきているようでした。
そのことについてどうにかしなければいけない話はなかったので
おそらく許容範囲なのかなと思います。

昨年の夏に引越しをし、引っ越した先の近所に魚屋がほぼなく
より一層肉中心の生活になっていたので
やっぱり食生活が原因な気がします。見直さなければ!!

肝機能(数値)も今回から正常範囲に落ち着いていました。
プログラフの量も前回と同じ1日1.0mg×2回です。

次回は3月の外来です。

あと、ちょうど外来日にドレミファクラブのサロン
(患者家族が気軽によって団欒できる場所)を開いていたので参加しました。

入院中のこれから肝移植されるご家族、
肝移植後のまだまだご心配なこと、気になることをたくさん抱えたご家族が参加されました。

講堂はとても広いので、
子ども連れで参加されても走り回れて
のびのび過ごせました(^^)
(息子は参加していた男の子と転げ回りながらゲラゲラ楽しそうに遊んでいました)

胸にたくさんの思いを秘めている時、
近い経験や気持ちの持ち主と話すことで、
少しでも気持ちをリフレッシュしていただけるといいなと思います。
何よりも、早く元気になっておうちで元気に過ごせますように!!

次回のドレミファサロンは3月25日(金)10:30〜12:00
場所は今回と同じ成育医療センター1F 講堂(くまさんの電車の横奥)です。

入院中のご家族、外来日の方、お時間がありましたらぜひお立ち寄りください^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

スポンサードリンク3

臓器移植ネットワーク


臓器移植ネットワーク
リンク
スポンサードリンク1
臓器移植 書籍・DVD・コミック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
