カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ともみんく

Author:ともみんく
劇症肝炎を発症し、肝移植を受けた息子(レシピエント)の母(ドナー)です。

劇症肝炎発症から元気になるまでの経緯、普段の生活を記録しています。

※日付順に、全部の記事をまだ書いていないのですが、少しずつ記事を埋めて行きます。

肝移植から
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク2
最新コメント

スポンサーサイト--------(--)


Hong Kong2015-10-30(Fri)

結婚記念日&パパの誕生日祝い&パパの用事があるということで
香港&澳門にでかけてきました。

201511_Narita.png

息子は2度目の海外旅行。

201510_hongkong1.png

香港到着。
んー。中国らしい雰囲気がプンプン。
横浜の中華街を思い出してしまいます。

気温、は今の時期で夏の服装で十分な暑さです。
湿度もそこそこ高い。
巻いた私の髪の毛が、気がついたらほぼまっすぐになっていました。

201510_hongkong2.jpg

夕食に食べた、蟹と卵白、クリスピーの炒め物(!?)に卵黄とポン酢をかけて和える料理が
半端のないくらい美味しかったです!!!!!
(肝心な実物写真は撮り忘れました。)

お店:竹園海鮮飯店

これは新食感。

cookpadやgoogle検索をしても
私の探し方がよくないのかもしれないけれど
同じ料理の日本語レシピが見つかりません。

これは病みつきです。
迷わずもう1皿追加オーダーしました。
全員大絶賛。

日本でも是非食べたいです。
でも料理名はわかりません。




香港のホテルで1泊し、朝起きると田舎で聞き覚えのある鳥の声が。。。
気のせいかなと思っていたら


窓ガラスの横にとんび!!!!

ヒューーーーー、ひゅるひゅるヒュル〜〜〜〜〜〜


tonbi.png

人間が写真を撮りまくっても窓を叩いても
ビクともしません。

息子は大盛り上がり。

窓越しだから平気でいられるのかもしれません。

朝食後、部屋に戻ったらとんびは大きなウ◯コを残して
いなくなっていました。



午後は私と息子2人で
中環〜上環地域を散策。

中環駅から香港動植物公園からわりと距離があり
急な坂道も続くのですが
彼は文句も言わず、登りきりました!
意外!!!

抱っこしてくれと泣きつかれること覚悟で歩いていました。

201510_hongkong3.jpg

頑張って登りきったね!と褒め、
動植物園で遊び、
次はケーブルカーで香港を見渡そうと
タクシーでケーブルカーのある駅に移動したところ


爆睡。。。。。。


せっかく来たからいろいろ見てまわろうと思ったのは私だけだったか。

チケット売り場も混んでおり、
暑さと抱っこして並ぶことのしんどさに耐えられず

目の前に現れた路線バスに飛び乗って
中環駅に戻りました(涙)

夕方からは澳門(マカオ)にフェリー移動です。

フェリーの時間までぶらぶら。中環〜フェリー乗り場までぶらぶら。

ショッピングしたいと思えるものがない場所だったので
正直「これを見つける!!」という目標もなく
ただただ歩いていました。

1つだけ、山椒等の香辛料を量り売りしているお店があり
とてもいい香りがして買っていこうかとも思ったのですが

私以外の家族でその香辛料を使った料理を食べる人間がいないので
買いませんでした。

美味しい山椒がかかった料理が食べたかったら
担々麺屋さんに行けばいいかな。

日が落ちる頃にパパとその友人とフェリー乗り場で合流し
澳門に向かいました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スポンサードリンク3

臓器移植ネットワーク


臓器移植ネットワーク
リンク
スポンサードリンク1
臓器移植 書籍・DVD・コミック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
