FC2ブログ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ともみんく

Author:ともみんく
劇症肝炎を発症し、肝移植を受けた息子(レシピエント)の母(ドナー)です。

劇症肝炎発症から元気になるまでの経緯、普段の生活を記録しています。

※日付順に、全部の記事をまだ書いていないのですが、少しずつ記事を埋めて行きます。

肝移植から
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク2
最新コメント

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感染症流行のお知らせを初めてもらいました2015-10-02(Fri)

昨晩、幼稚園のバスドライバーさんに間違って電話を発信してしまい
ご丁寧に朝早く電話をかけなおしてくれました。

間違いでした、ごめんなさい!と話して電話を切り
少し経つと、再度ドライバーさんからの着信が、、、


今日は雨が強いってニュースで放送していたから
バスの遅延連絡?

かと考えながら電話に出ました。


ドライバーさん「あのさー、今幼稚園全体で、手足口病っていうのがすごく流行ってるんだよ。
⚪︎⚪︎⚪︎も熱出して休んでるし、とにかく多いの。だからタクミも気をつけて!マスクつけといで!
ところで、手足口病ってなんなの?」

私「そうゆうことを教えてもらえてよかった、ありがとうございます!!
手足口病は小さなこどもがよくかかるウィルス感染症で、
大人もかかるけど、こどもがかかる病気って印象が強い感じの感染症です。

(ドライバーさんには移植のことは話していなかったので)
実は、、、あの子は肝臓移植を受けていて、薬で免疫を抑えているので
何か感染症が流行ったときに教えてもらえるとすごく助かります!
以前、先生にお願いしていたけど、今まで連絡来たことないな(笑)」

ドライバーさん「そうなの!? 学校にはどんどん言わなきゃダメだよ!!」

私「そうですよね。後でオフィスに連絡してみます。」


ということで、初めて流行感染症のお知らせをいただきました。

まさかバスドライバーさんが教えてくれるなんて想像しなかったです。
たまたま思いついて教えてくれた様子でしたが、よかった!

手足口病、夏に流行るものだと思ってたけれど今頃大流行?という感も否めません。

そういえば先週、彼の手の指にぼっこり水泡ができて、痛がっていました。
私も見た目が気になるので、針で出来物の水を抜いて本人のお気に入りの絆創膏を付けたら
それ以降何も言わなくなったので放っておいていました。同じ指に予備軍が2つほど。。

もしかしてあれがそうだったのかな^^; 
他にプツプツは出ていないし、熱もなかったのでやってしまいました^^;
ダメですね。


幼稚園にも、改めて一通り感染症予防に関するお願いのメールをし
気休め程度かもしれないけれど、息子にもマスクを着用させていきました。

帰りも、マスクを付けたままバスから出てきて、
本人が言うには1日マスクを付けていたそうです。
仲のよい⚪︎⚪︎くんも友達もマスク付けてたと教えてくれました。

次の週末に三者面談があるので、その時にもお願いしよう。


感染症を気にする季節。
まだ秋ですが、冬の到来をじわじわ感じた日でした。









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スポンサードリンク3

臓器移植ネットワーク


臓器移植ネットワーク
リンク
スポンサードリンク1
臓器移植 書籍・DVD・コミック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。