FC2ブログ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ともみんく

Author:ともみんく
劇症肝炎を発症し、肝移植を受けた息子(レシピエント)の母(ドナー)です。

劇症肝炎発症から元気になるまでの経緯、普段の生活を記録しています。

※日付順に、全部の記事をまだ書いていないのですが、少しずつ記事を埋めて行きます。

肝移植から
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク2
最新コメント

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくりした休日診療2015-08-17(Mon)

昨晩から、息子が40℃近い熱をだしました。

息子とパパさんが2人でお泊まりで出かけ、自宅に帰り
プログラフ(薬)をあげた後に、触って熱があることに気がつきました。。

翌朝も発熱真っ只中という感じで元気もないので
感染かなと思い今朝、はじめての病院に行ったらびっくり。

診てくれた先生が、とてつもない超否定形
都内のわりと素敵な立地にある大きめの病院です。

・うち移植はやってないからわかんないんだよ。
・紹介状書くから成育いって。そしたら成育も断れないから診てくれる。
(↑私は熱くらいで行きたくないと話し、不安だったら担当の先生と電話代わるから
なんでも聞いてと言ったら「そんなことするんだったら、成育に行って」と言われました。。。)
・会話中、ため息十数回。
・診察前に「薬は出せないから」と言い張る。
(理由は、ステロイド療養中の子に薬を出したらアナフィラキシーを起こした経験があり、トラウマになっている様子。かつ先生の専門が小児のアレルギー。)
・発熱の大半はウィルス感染だから抗生物質もむやみに出したくない。寝ていれば治る。
出せる薬がわからない。
(↑お薬手帳を見せても、無駄でした。マクロライド系の薬以外だったらいいと言っても「他には?」と言われ、肝臓に負担をかけすぎない薬だったらいいと言ったら逆効果、、。)
・プログラフ1日1mg飲んでいるって、どれくらいの程度なのかわからない。
(↑飲んでいるよりも血中濃度が大事だけれど、幼稚園に通っているくらいだから問題ないと言っても伝わらず。)
・自分が血液系の患者を診ていたのは20年前だからわからない。
(↑だったらあえて言わなくていいんじゃないの、なんて、、。)


先月末に引っ越したため、新しくかかりつけの小児科を開拓しようと思ったものの
お盆休みでクリニックはどこも休み。

区のHPで、休日診療で小児をみている病院に行ったのですが
はじめてこんな対応を受けてびっくりしました。

しかも、診察したのは小児科部長。

先生、今日嫌なことがあったのか、心が病んでるのかな。
なんて、余計な心配をして帰ってきました。

これで、寝ているだけで体調が落ち着いてくれるといいです、、、。

今まで、ひとまず抗生物質出したら、良くなったことが大半だったし
次の火曜日に外来の予定だから、つなぎでいいって言ったのに。。
溶連菌検査以外、対処せず。
私個人の経験も含め、「発熱の大半はウィルス感染だ」って迷信じゃないの?とさえ思いました。

休日のクリニックが空いていない日にまた具合が悪くなったら
遠くなったけれど聖路加にお願いしようかな。。

普段、大事に大事にしていただいていたおかげか
今日のドクターとの出会いはとっても新鮮でしたwww

そして、出会ってきた方々の器の大きさ、
話しが通じるということは、とっても勉強熱心な病院の方々に
お世話になっていたんだということを
改めて感謝する機会になりました。


いろんな人がいるなぁ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スポンサードリンク3

臓器移植ネットワーク


臓器移植ネットワーク
リンク
スポンサードリンク1
臓器移植 書籍・DVD・コミック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。