カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ともみんく

Author:ともみんく
劇症肝炎を発症し、肝移植を受けた息子(レシピエント)の母(ドナー)です。

劇症肝炎発症から元気になるまでの経緯、普段の生活を記録しています。

※日付順に、全部の記事をまだ書いていないのですが、少しずつ記事を埋めて行きます。

肝移植から
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク2
最新コメント

スポンサーサイト--------(--)


魔法のトイレトレーニング?2014-09-30(Tue)

息子のトイレトレーニングを本格的にはじめて、約1週間が経過しました。

途中2日半程中断しなければなりませんでしたが、
その後は一生懸命やっています!

トイレを「トイレ駅」と呼んで
電車でトイレ駅に向かおうと誘ってみても
のってきたのは始めだけだったり

「頑張り表」をトイレのドアに張り、
自分でできたことの数によって
プラレールのシールを「頑張り表」に張れる企画をするも

①便意、尿意を感じたらパパかママに教える!(出る前にトイレに行こう)
②トイレでオシッコ、ウンチができた!
③自分でパンツを脱ぎ着できた!


「頑張り表」は好きだけど、なかなか自分から
トイレのタイミングを教えてくれなかったりと
順調ではありませんでした。

自分でもわかっているのですが、
失敗が連続したときの私のイライラが怖くて
きっとトイレが嫌になったのでしょう・・。

母乳育児で育ったこどもの断乳と同じくらい
脱オムツは母子ともに試練を感じるんだろうとは思っていたけれど
やはり似たようなものです。

順調にいかないので、トレーニングを中断しようかとも一瞬考えたけれど
いいところまできてはいるのです。
あとは、自分からトイレに行ったり、そのタイミングを教えてくれるようになること。
パンツを丁寧にはけるようになることだけです。

断乳と同じように、今回も引き返さずに突っ走ろう!!


今日は、息子がスクールに通う日でした。

事前にトイレトレーニングについてスクールの先生に相談したところ
こちらの要望通りサポートいただけるとのことだったので
昼寝時のみオムツを可とし、あとは下着着用希望。
パンツとズボン10着ずつ持参してスクールに行きました。
(昼寝も家ではもうなし!)



夕方、息子をお迎えにいくと、汚れたズボンとパンツは2着ずつ。
意外と少ない。

先生たちがマメにトイレに連れて行ってくださったからでしょう!
8時間トイレトレーニングから開放させていただけただけで
ありがたいのに、洗濯物が意外と少ないのも嬉しい(ToT)



驚いたのはここから。


夕飯を食べ終わって、トイレに連れて行き用を足させたところ
今まで洋式便座を逆向きに座ろうと教えていたのに(オシリが便器に落ちないように)
大人と同じ座り方でちゃんと座っていました。

おお!スクールで教えてくれたんだ!!



また少し経ってから、今度は自分から何も言わずトイレに行って
大人と同じように座って用を足していました。

っそぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーー!!!

昨日までほとんど嫌がってたのに、心機一転
自らトイレに行ける男になってきているではありませんか!!

何があったのでしょうか、一体!!??

先生たち褒めることもとってもお上手なので、
そのおかげで少なからず息子の心が動いたのでしょう。

明日はもしかしたらまた振り出しに戻っていたりするかもしれないけれど
彼の自発的に行動している姿に感激しました。

昨日までのトイトレストレスを7割流すことができました。

暗闇に光が差してきたことを感じながら、
明日からまたトイトレと上手に付き合います!








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

トイトレいかがですか?

成功したときは、すごいねー!えらいねーーー!
って、うざいくらいに褒めて褒めて褒めるのが
成功の鍵?!

(うちの次男はコレで2ヶ月弱で完了でした。もともと託児所や、あたしの気が乗ったとき、座らせる。ということは、ひていたのですが…スイッチ入ってからは徹底して、トレパン生活)

だけど、blogを読ましていただいてると、息子さん賢い子なので、褒め倒しは、効かないかな?

Re: トイトレいかがですか?

トイトレはおかげさまで順調です!!
昨日はようやく失敗が1回になり、本人も乗り気です。

やっぱり褒め倒しが一番ですね!私もそう思います。

(先週までは正直私がトイトレ嫌になってきて
 不機嫌だったりしたのがよくなかったんだと思います。)

トイレで座って出てくるウ○チにそれぞれ名前を付けて
ちょっとした楽しみを与えたり、
通っているスクールで他の子がトイレのドアを開けて
用を足しているのを見て、興味をそそったこともよかったかなと振り返っています。

息子さん、2ヶ月弱で終わったんですか、いいペースでしたね!
(うちはなんだかんだしばらくダラダラやっていました。)

あとは、自分でパンツとボトムを上手にはけるようになって、トイトレ完了です(^^)

スポンサードリンク3

臓器移植ネットワーク


臓器移植ネットワーク
リンク
スポンサードリンク1
臓器移植 書籍・DVD・コミック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
