カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ともみんく

Author:ともみんく
劇症肝炎を発症し、肝移植を受けた息子(レシピエント)の母(ドナー)です。

劇症肝炎発症から元気になるまでの経緯、普段の生活を記録しています。

※日付順に、全部の記事をまだ書いていないのですが、少しずつ記事を埋めて行きます。

肝移植から
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク2
最新コメント

スポンサーサイト--------(--)


⑦肝生検2014-03-14(Fri)

病棟に着くなり、息子のベッドはバッチリ肝生検の準備がされていました。

久しぶりにお会いする看護師さんたち、みんな
「たくちゃん、大きくなったね!!」と声をかけてくださいました。

抹消点滴をするときも、
息子はかなり暴れて、今日は4人がかりで
対応いただいたそうです。
(スミマセン・・・)

だいぶ力強くなったねと、驚かれました。

そうなんです、おかげさまで・・(^^;)


午後15時〜肝生検。
今回も針で肝臓の一部を少しだけ採取する検査です。

13948113709450.jpg


前開きの衣類を持っていなかったので
病院の手術衣を貸していただきました。

こんな感じの服は着たことがなかったので、なんだか新鮮。

息子はオペ室で私と別れる際に、
まるでこの世の終わりのような悲しみを
今回も全身で表現してくれました。




⑦肝生検の結果は・・・



また、



脂肪肝


拒絶じゃなくてよかったーーーー!!!!


シロリムスを飲んで落ち着いていたのに、
拒絶だったら、ステロイドパルス効くの?という不安の中
また過ごさなければならないのかと思って、少しガッカリしかけていました。

週明けに、今回の肝生検の全ての結果がすべて出るそうなので
安心しきるのはまだ早いのですが、ひとまずよかったです。

慢性の拒絶等があった場合は、今日結果はわからないそうです。


脂肪肝でよかったはよかったけど、
脂肪肝の期間がなぜこんなに長いのか謎だと
先生から少しお話がありました。


心当たりがあるとすれば、、、最近は食べ過ぎ?

家にいると、食べ物出さないと最近はものすごい勢いで怒るからなぁ・・・。
果糖のとりすぎ?
私が押しの強い息子に折れているのがいけないのかな・・・。


最近はそうだけど、でも去年の年末まではそんなにたくさんは食べてなかったな。
その時も脂肪肝だったし。でも脂肪肝はそんなにすぐ消えないしな。

んーーーー。なんだろう。

脂肪肝で肝臓が繊維化して固くなってしまうと
繊維化した部分はもう元に戻らないそうです。

それは避けたい。


ひとまず、週明けの回答を待ちます。


ちなみに、パパがインフルエンザB型にかかっていることが
今日の夕方発覚しました。
(昨日〜出張で不在にしていたのでパパは家にいませんでした)

A型はこの前息子がかかったけど、B型だったらうつるじゃん!!!

息子としては、このタイミングで肝機能が上がってしまったのは
ある意味悪くなかったのかもしれません・・・。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スポンサードリンク3

臓器移植ネットワーク


臓器移植ネットワーク
リンク
スポンサードリンク1
臓器移植 書籍・DVD・コミック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
