カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ともみんく

Author:ともみんく
劇症肝炎を発症し、肝移植を受けた息子(レシピエント)の母(ドナー)です。

劇症肝炎発症から元気になるまでの経緯、普段の生活を記録しています。

※日付順に、全部の記事をまだ書いていないのですが、少しずつ記事を埋めて行きます。

肝移植から
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク2
最新コメント

スポンサーサイト--------(--)


平成25年度分 確定申告2014-03-07(Fri)

今日は、確定申告のための書類を提出しに
東京国税局に行ってきました。

提出だけだったら近所の税務署でもできるのですが
自分で作成していた一式の書類を
確認してもらってから提出しようと思い、来ました。

混んではいるものの、そんなに待たされずに終わりました。

医療費の明細が130行程度あり、
レシートをすべて順番通りキレイに重ねて持参したのですが
係の方から一言。

「レシートお返ししますね。」


??

作成した明細だけでよいと言われました。
昨年はレシートも提出したような・・。

ルールが変わったのか、
それともレシートの量が多くて確認作業が大変だから
一定の量以上のレシートは確認しないことになっているのか。

レシートいらないんだったら
順番をキレイにならべなくて、よかった。。

提出時に印鑑が必要だったことを忘れていて、
結局、近くの税務署まで持って行くことになりました。
(昨年は偶然持ってたんだったな。)

ちゃんちゃん。



帰りに、丸の内に寄りました。

息子のお腹を気にして、今はごはんをお粥にしているので
お粥を持参して、新丸ビルの好きなお店へ・・・。

こどもメニューはないお店なので
ハーブに浸けた手羽先とスープを息子用にオーダー。

13942063131203.jpg


手羽先がかなりハマったようで、ウマイウマイ言いながら
一部の骨まで食べていました・・。
退院してきてから、食欲がスゴいんです。

残った骨を見て食べたいというので
「もう食べるとこないよ」と私が言ったら

はじめて
「なんで!!?」と言いました。

ついに出た、「なんで。」

私「お肉食べちゃったから、食べるとこがないの」
息子「なんで!!!」
私「美味しいところは、もうあなたのお腹に入ってるの」

とにかく執着していたので片付けてもらい
次の場所へ・・・。


丸ビルの東京駅が一望できる休憩スペース。

13942061802451.jpg


はとバスとタクシーを見て、興奮していました。
平日の午後はここ、空いてますね。
開放感があって私もここ、好きです。

靴の取り寄せで来週また行くことになったので
またここに連れていこう!









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

自営だから毎年申告に行きますが。最近は領収書さえ貼り付けません。
300万以上の利益無ければかなりスルーされちゃう地方です。笑

Re: タイトルなし

やっぱり領収書いらないんですか!?
東京も同じ感じかもしれません・・・(^^;)

Re: はじめて、かきます

このみ様

はじめまして、コメント&ブログを読んでいただきありがとうございます!

(普段、「劇症肝炎」なんてなかなか縁のないワードかと思いますが
このワードからブログを読んでいただいたということは、
まわりで劇症肝炎の心配のある方等いらっしゃったのでしょうか・・。)

このみ様のお子様はご病気でなくても、
このブログを読んで考えていただけたなんて光栄です!

誰かに重大なつらい出来事があったとき、
声をかけたくても、どのように声をかけたらいいかわからなくなるものですよね。
私もそうです。

以前亡くなられたご家族をもつ方に
なんと話をしたらいいかわからず、
どんな気持ちでいらっしゃるのかがわからず
しばらく考えた後に、結局ありきたりな言葉でしか
表現できなかったことがありました。

似たような経験をした者同士でないと
気持ちの深い部分を分かり合うことは難しいかもしれません。

だから、心配してくださる方からいただくコメントが一見ありきたりに見えても、
言葉の中にあるその方の温かさ、考えてくださったことがとっても伝わってきます!

このみ様のご家族は、こんなクジをひかずに
健康で幸せな日々であるようお祈りします。



スポンサードリンク3

臓器移植ネットワーク


臓器移植ネットワーク
リンク
スポンサードリンク1
臓器移植 書籍・DVD・コミック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
